SSブログ

【たまにはお勉強!】若い子が膀胱炎になりやすい理由 [健康]

「また膀胱炎になっちゃって・・・」

と女子トークしているときにそういう会話になったことありませんか?

「トイレを我慢するからじゃない?」など小さい頃はよく我慢すると膀胱炎になっちゃうよ!

ってお母さんに言われてたりしましたよね★

この「膀胱炎」女性にとくに身近な病気!

そんな膀胱炎についてすこしまとめたものをお届けしますね★


【スポンサーリンク】





【膀胱炎の主な症状】

・トイレに 行く回数が増える
・排尿後などに痛む
・排尿しても残尿感などの不快感が残る

重度になると、トイレから出られなくなったり、尿が濁る、血が混ざったりすることも。

また、血の塊がでたりするのは、出血「後」の証拠で出血してた所が固まったものが
出てきたというイメージです。

【20代、30代の女性はかかりやすい】

膀胱炎は10代後半から、妊娠ができる幅広い年代で発症しやすくなります。
その中でも特に多いのが20代前後の性行為の多い時期。

行為をする際に不潔な状態であると膀胱炎になりやすかったりします。



【なぜ女性だけかかりやすいの?】


女性の身体は、細菌が簡単に膀胱に侵入しやすい構造!

女性は、尿道が4センチ前後と短いうえ、肛門や膣が尿道口の近くにあり
菌に感染しやすい構造になっていたりします。

ちなみに男性の尿道は15センチ前後と、女性は男性の3分の1程度の長さ。

トイレを我慢すると膀胱の中に侵入した細菌が増えやすい環境になり、膀胱炎を引き起こしてしまいます。

だからトイレの我慢はよくない!っていうんですね~

他にも大腸菌(便にいる菌)が原因で膀胱炎になったりしてしまうのです。


【スポンサーリンク】





【膀胱炎を予防しよう!】

・排便後は前から後ろに拭く。排便後の拭き取りを丁寧に(菌の侵入を防ぐため)
・おりものシートや生理ナプキンをこまめに取り替える(菌の繁殖を抑えるため)
・性行為の前後にシャワーを浴びる(事前の予防のため)
・性行為の後、必ずトイレへ行く(菌を洗い流してくれます)

膀胱炎を防ぐには、普段からたっぷり水分をとってこまめにトイレに行きましょう★

水分といってもジュースよりお水やおさゆ(お湯をさましたもの)がいいかもしれませんね^^

尿が膀胱や尿道に侵入してきた細菌を身体の外に洗い流してくれます。

トイレのガマンはだめですよ!


軽い膀胱炎は水分を多めに摂っていると、自然に治ることも!


しかし症状がひどくなってくると、腎炎などの病気に発展する可能性もあります。

膀胱炎なんて恥ずかしいもん(´;ω;`)と思ってる方がもしいたら、全然恥ずかしいことではないですよ★

女性が本当になりやすい病気です。なので我慢せず早めに病院へ行きましょう!


もし膀胱炎に悩んでいる方がいらしたら少しでも参考になって頂けたら幸いです♪

*モテガールオススメ記事*

生理前にニキビが出来る原因と対策★
http://p.tl/F5hT

睡眠不足とニキビを徹底解明!!
http://p.tl/cBzq

バストの形をキレイにたもつマッサージ方法♪
http://bit.ly/1ezeb82

【カミソリでの正しい処理方法】
http://bit.ly/1cUagPO

【スポンサーリンク】



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。