SSブログ

正しい!カミソリでのムダ毛処理方法★ [美容]

女の子としては結構大切なムダ毛処理!

カミソリで処理するのが安いし、時間もかからないし結構手軽にできますよね★
でも、本来毛とは、身体を守るものなので、それを処理する除毛というのは、
肌に大きな負担がかかる行為なのです。

今回はそんなムダ毛処理で気をつけることをお伝えしたいと思います♡

【スポンサーリンク】






【カミソリは、肌に大きな負担がかかる】

カミソリでの処理は手軽に処理できる分、
「伸びたらまた剃ろう」など考えてしまいがちですが、これがカミソリ処理の罠!!!

毛だけを剃っているように見えても、実は毛と共に皮膚の角質も剥がれています。
すると肌は炎症に近い状態になります。
処理をした次の日など「なんか痒いな~」と思ったことはありませんか?
これは肌が乾燥してしまっているのです。


しかも、肌はその状態から抜け出そうと、メラニンを集めようとするので、
色素沈着や黒ずみなどの肌トラブルにつながるケースも・・・・
また、意外と知られていないところで、自己流のカミソリ処理では、毛穴を広げてしまうことにもなるのです。

ここで!

【間違ったカミソリの使い方】

についてお伝えします!

①なるべく一枚刃で、ガード式のものを選ぶようにする

近頃では複数の刃がついているカミソリも多いですが、
複数の刃は、肌へかかる負担をも増やしてしまいます。

②適度に新しいものと取り替えること!

お風呂場に置きっぱなしの、いつ買ったか覚えていないようなカミソリを使い続けている、
というような方もいらっしゃるかもしれません。
鈍くなった刃を肌にあてるのは肌に負担を与えるだけでな衛生的にもよくないです(>_<)!


③逆さ剃りはしない!

仕上がりが綺麗になるからと言って逆さ剃りをすると、毛穴を押し広げる形になり、
さらに毛穴がカミソリで傷つくとぱっかり開いてしまいます。
毛を剃る時は、必ず毛の流れている方向にカミソリを動かして剃ることが大切★

【スポンサーリンク】




最後に・・・


【事前準備とアフターケアはとても大切★】

少しでも肌への負担を減らすために、忘れてはならないのが、
剃る前と後に、きちんとケアをすることです。

・湯船に浸かって、剃る部位を温める

毛を濡らすことで、毛を柔らかい状態にして剃ることができます。
長い毛はハサミでカットしてから剃るように心がけましょう。

・剃る時はシェービング用のジェルを使う

剃る際にはボディソープや石鹸の上からカミソリをあてる方も多いようですが、これはNG!!!

ボディソープや石鹸の泡はすぐに流れてしまうので、それではカミソリを直接肌にあてていることと変わりません。肌には必ずシェービングジェルを塗りましょう。


・きちんと保湿をする

剃り終わった後の肌は敏感な状態なので、熱いお湯に浸かるのは避け、
刺激の少ないローションやクリームでしっかり保湿をしてあげましょう♪

いかがでしたか?参考にしてみてくださいね(*^^*)!


【スポンサーリンク】



*モテガールオススメ記事*

正しいドライヤーの使い方で髪美人♡
http://p.tl/7h61


巻き髪をキープさせるコツとは?
http://p.tl/dwAk

タレ目メイクの作り方♡
http://p.tl/HO63

気になる!毛穴の原因と対策★
http://p.tl/lqbm


ニキビのタイプ別【ニキビ跡の対処法】
http://p.tl/rAn2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。